Eleleth設定解説

ラシでございます!
たくさんの拍手ありがとうございます!コメントには追記にてお返事させて頂いております!

そういえばずっと前に『謎組織アイオーンについて説明するよ!』とか言ってましたので、
今回はそのことについて少しだけ迫っていきたいと思います!

そもそもその設定まったく出てこないし、死に設定じゃない? って感じもしますが、
例えばガスト渋谷駅前店でバイトしていたとします。働き手は店舗との関わりしかなくとも、
でもそのお店は、「株式会社すかいらーく」がないとそもそも存在すらしないのです。そういうことです(?)
何事でも根幹が大事ということですね!ぶっちゃけ私がただの設定厨ってだけですけどね!

では、よろしければしばしお付き合いください!




まず、人間以外の登場人物の全員が所属している団体が、アイオーンです。
今回はこのアイオーンを、会社に例えてみることにします!

アイオーンは会社の中の一つですので、
私たち人間が自分の意志で様々な業種、企業を選択でいるように、
人外(死神、悪魔、天使など)も、アイオーンに所属するか、
はたまたまったく別の会社に所属するかを選ぶことができます。

このアイオーンという会社は『生死をあずかる系のお仕事』のなかでも
人間における生命の循環』という商品を取り扱っています。
これは株式会社アイオーンにだけ取り扱うことが許された商品であり、その他にも
植物における生命の循環』、『動物における生命の循環』などといった、
○○類における生命の循環』を取り扱う会社がそれぞれ存在します。
(Elelethには登場の予定はありません)
天使、悪魔、死神たちは、これらの就職先から1つを選んで所属します。

もちろん人外たちの社会には、生死をあずかる系のお仕事しかないわけではなく、
悪魔なら『祈祷されたので黒魔術を使わせてあげたり』、『生贄を以て呼び出されたり』、
死神だったら『災害を起こす』仕事や、『冥界を管轄する係』などがあります。
(地獄と冥界は別物です。地獄は人間が罪を償う場、冥界は天使以外の居住地)
天使だったら『天界を管轄する係』、『神様の召使い』など、その業種は様々です。

一方、『神群(神様グループ)』は数が悪魔や死神、天使に比べてめっぽう少なく、
それぞれがひとつの専門分野のプロフェッショナルなので
群れは成さず、基本的にフリーランスで営業していることになります。
(夜の神とか花の神とか海の神とかそんな感じです)
そしてその中で実績のある神様が、それぞれの社長として会社に君臨し、
お付きの数人の神様が、役員として社長を補佐し、主体的に社内を取りまとめます。
作品の中でアイオーンのてっぺんはソフィアだという情報を出しましたが、
アイオーンにおける神群出身者はソフィアと、その眷属の数人だけということになります。

・社長(ソフィア)ソフィア※絶対で唯一の存在なので、名前=役職名。人が変われば役職名も変わる。
・副社長(アルモゼル)アン(スパロウ)
・監査役(オリエル)エンリル(レイヴン)、エンキ
・幹部(ダヴェイティ)レン、マグパイ、ドラハン、ブルフィンチ
・部長(エーレーレート)ラーク、リンネット、ダヴ、スラッシュ、アウル
・たくさんの平社員(無階級人外)

こんな感じです!下に行くにつれ人数が多くなっていきます。
つまり、つまりですね……この記事でわかったことは、
メインのラークたち5人はさほど偉くないってことですね!!!

それにしても、1人に付き何個も呼び名があるのはものすごく覚えにくいですね。
レイヴンとかは特にひどいですね!
全部4文字だし……「オリエルのエンリルがレイヴン」ってどこのFF13だよ……



というわけで、謎組織アイオーンについてのお話でした!
長々と読んでくださってありがとうございました!

追記にて拍手お礼です!
4月12日
・楽しみにして頂けているようで幸いです!続編は笑いあり涙ありバナナありでお届けします!

4月13日
・そう、パッチあてると本当にBLみたいでしたでしょう?でもこれ、ノーマル作品なんだぜ……
一人だけガチなやつも登場してますが、腐女子業界はオネェ系ホモはどうなんでしょうか。
全然見ない気がする……

・長文感謝です!前回のメッセージも、すべてしっかり読ませて頂いております!
00は、メインはマフェット視点での攻略になります。『メインは』ね!
別キャラ視点のさらに過去話がありますが、それはルート固定という感じなので、攻略というよりはそのキャラ視点で、選択肢のない物語を読み進めていく感じです。今までと一緒です!

 
4月14日
・嬉しいです……!台詞や冒頭のポエム()は、初期から二転三転しながらクッソ臭い台詞を考えてます!
ときどき表示の名前と台詞が一致しないなんてこともありますがそのせいですね……
メリグリ「んもう! アタシぷんぷんですぅ~!」的なのがあったときは腹が死ぬかと思いました。
(配布前のデバックで気付いたけどね!)


4月17日
・「アウルくんいい匂いしそうです。好きです。閉じ込めたいです」(あえて原文ママ)

Oh……

でも数日監禁して疲弊させた所いいもん食べさせたら足くらいは舐めると思う


4月20日
・ツイッターのネタですねww
大富豪クラリスがとあるクラブの売れないホスト、通称『豆鉄砲のダヴ』を
NO1まで伸し上げるサクセスストーリーを作ったらゲームにしますね!(適当)


4月21日
・恋愛要素ですよ!もう今までが嘘のように青春しやがる予定ですよ!
恥ずかしすぎて書いてて画面ぶっ壊したくなるくらいには甘いですよ!!(転落しないとは言ってない)


4月22日
・アウルくんとは恋愛できますよ!じゃんじゃん攻略してください!
リンネットとアウルとフレディで四角関係ルート作ろうとふっと思ったけど、恋愛編始まってもないのに既にフラグが灰塵と化したフレディが悲惨すぎなのでやめました(笑)


4月25日
ドラハンが!!!!!!そんなに!!!!!!憎いですか!!!!!!
すっごい気持ち分かる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ロリを虐める奴は総じてクズですからね!!!!!!ロリ万歳ってね!!!!!!
スポンサーサイト
  

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント